日本には数多くの自動販売機が設置されており、その数はおよそ370万台以上ともいわれています。
これは世界的に見ても圧倒的な台数であり、日本が「自動販売機大国」と呼ばれるゆえんです。
特に都市部では駅構内や街角オフィスビル、公園さらには山中や寺社仏閣の敷地内などさまざまな場所に設置されており商品の種類も飲料水だけでなく食品傘マスク電池書籍など多岐にわたります。
この膨大な自動販売機の数は単に消費者の利便性を追求した結果であるだけでなく、日本独自の社会的背景とも密接に関係しています。
たとえば治安の良さにより無人販売機の運用が安全に行える点や、定時配送が可能なインフラの整備利用者の現金決済への信頼度の高さなどが自動販売機の普及を後押ししてきました。
海外では破壊や盗難のリスク設置コストの高さ、管理面の課題などからここまの普及には至っておらず、たとえばアメリカでは約600,000台ドイツでは500,000台ほどと日本と比較するとかなり少ないことがわかります。
日本では省エネ設計やリサイクル対応など環境への配慮も進んでおり、キャッシュレス決済対応の自動販売機も急速に増加しています。





















